ドキドキ発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方はバタバタ

<<   作成日時 : 2017/10/19 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は一日雨で寒い日だったです。

皆さん体調崩さないように気をつけて。

私は元気に過ごしてます。

夕方妹が遊びに来て久しぶりノンビリしてました。

なんだかんだと出てくるのは・・・愚痴(笑)

仕事と介護を掛け持ちしてるので

何かと大変だから疲れるの当然です。

愚痴を言える場があればストレス解消になる。

皆さんも愚痴はためないようにしてください。



100均で買った

シャムオリヅルランの花が咲いたです。

画像




適当に挿し芽してた

サンセベリア(サンスベリア・トラノオ)

きちんと根が出てました嬉しい。

画像




鉢植えして方も鉢いっぱいになってたので

管理者(夫)が株分けして植えなおしてくれた。

画像




二鉢になったです、うれしい〜。

来年はもっと挿し芽したいなと思った私(笑)

画像




ブドウの葉の紅葉が綺麗。

画像




寒いので米麹で甘酒作ったです。

炊飯器で保温して作れるんです。

お湯で薄めて飲んだり

漬物する時に塩と甘酒を入れて漬けると

薄味でも美味しいんです。

(追記)
(米麹で作られた甘酒は米と麹を発酵させて作り

発酵の段階で自然の甘さが出ますので

砂糖は不使用で、もちろんノンアルコールです。

栄養素が豊富なのは、酒かすから作られた甘酒ではなく

米麹から作られた発酵食品の甘酒です。)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
bokuさん こんばんは。そちらはもうすっかり秋ですね〜。葡萄の葉 秋の味たっぷりですね❣こちらは 今週ずっと真夏日でした。毎年 夏の終わりに 南からの温かい季節風が吹くのです。
シャムの花 可愛い。よく見ると 花びらの上に小さな花びらが出てますね。また撮って見せてください。
私の母も よく甘酒を作ってくれました。懐かしい。炊飯器の自動保温で作れるなんて 画期的ですね❗ いいアイデアです💡 それと 漬物作りに入れるのもいいですね。円やかな味でしょうね。体にもいいし。これからも bokuさんの家庭秘伝のお話 お願いしますね。bokuさんちの縁側の陽だまりに 座って 聞くのが楽しみです♥
flor
2017/10/20 00:38
bokuさん、おはようございます。
お元気そうで何よりです。寒いですとっても。
今も雨が降っています。冷たい雨なのでお花も
寒いだろうな。甘酒はどうにも飲めなくて(T_T)いわゆるお酒と名の付くものはダメなんだとがっかりします。冷蔵庫のものでこの二日間料理をしたので空っぽになりました。さすがに今日は買い物に主人と行かないとキリギリスのことを「それじゃダメじゃん」って言えなくなりそうです。午後は止むみたいだし(^_^)
くるん
2017/10/20 08:42
boku55 さん、こんにちは。
サンセベリアが根付いて良かったです。
増やす楽しみ、大きくなる楽しみ、
どちらも爽やかな喜びですね。

家の家内も増やしています。
部屋に置いたり、外に出したり忙しい。
他にもあるのでミニ温室を買いたいと
言ってます。置き場所はどこ?。強風の対策は?。色々な問題も有ります。
さて、どうするか、迷走中です。

永和
2017/10/20 12:18
こんにちは!
いつもの年ならもっと暖かいのですが今年は雨も降って寒い日ばかりです。
シャムオリヅルランの花かわいい花・・
サンセベリアは家の中の悪い空気を吸ってくれるいい植物のようですよ。
甘酒は健康食品の代表みたいな食べ物て聞いています。私はいつもスーパで買ってきますが味からは不健康かもしれませんね。
ストレスの解消はTVに向かって文句を言ってるくらい、解消しないかも・・・?

やましらかわ
2017/10/20 15:39
florさん、こんばんは。

今日は一日雨で寒いー。
台風接近中の影響もあるとか。
エー、真夏の暑さ違うものですね。
米麹ならではの作り方です。
酒粕から作ってる甘酒とは違い
発酵食品で人気が出てるんです。
これをホットケーキミックスに
入れて焼いても美味しいよ。
シャムオリヅルラン、また撮ります。
夜に咲くような?気がします。
いつか福島観光にも来てください。
boku55
2017/10/20 20:39
くるんちゃん、こんばんは。

今日は一日雨で寒いー。
台風接近中の影響もあるとか。
米麹の甘酒はアルコール分無く
今発酵食品で人気なの
食べる点滴でも人気です。
冷蔵庫がカラ上手に料理作ってる
証拠です、すごいなぁ。
雨だと買い物も出歩きたくない。
今夜は何作ったのかな気になる。
家は貰った野菜の消費に頑張ってる。
管理者(夫)は青虫じゃないと(笑)
boku55
2017/10/20 20:45
永和さん、こんばんは。

今日は一日雨で寒いー。
台風接近中の影響もあるとか。
サンセベリアが根付き嬉しい。
管理者(夫)は増やすなと(笑)
冬に置き場に困るんです。
昨日章姫(いちご)の苗を
買う気になったらダメだと言われた。
ミニ温室は便利ですよ〜。
ただ置き場が困るの分る(笑)
家は縁側に小さい室内温室ある。
冬は胡蝶蘭入れるのに買ったのに
胡蝶蘭は枯れてハイビスカス入れる。
boku55
2017/10/20 20:52
やましらかわさん、こんばんは。

今日は一日雨で寒いー。
台風接近中の影響もあるとか。
サンセベリアは空気浄化してくれる
と言うけどあまり分からない(笑)
甘酒買う時に米麹甘酒買ってみて。
飲む点滴で人気になってる。
私もTV観てストレス解消?
政治のニュースは観ないですが。
録画した番組を消化するのに
忙しい毎日です(笑)
boku55
2017/10/20 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕方はバタバタ ドキドキ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる