ドキドキ発見

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑は楽しい

<<   作成日時 : 2017/10/16 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は小雨から曇りになり寒い日だったです。

昨日(14日)は懐かしい友人が来て楽しい会話が

弾みました、お互い息子が結婚決まった事で

あーでもないこーでもないと話が尽きず(笑)

昔自分が新婚だった頃に比べると・・・

息子が嫁優先になるのが なんだかな〜と

我が家は大学の頃から自宅を出てたし

就職後も自宅から離れた場所だったから

息子が居なくて当たり前だったけど、友人は

「長男の披露宴他県(嫁の方面)でやると

バカ息子が言いだしたけど絶対譲れないと

地元でやる事に決めさせた。」

と言うので私が

「家の長男は他県(嫁実家近く)でやったよ」

との言葉に絶句してました(大笑い)私が

「息子に干渉しないのが一番だよ」

と言うと、友人が

「分かってるけど親戚に何言われるか。

長男が地元で結婚式するの当然譲れない」

と頑張ったそうです、凄いなと思ったです。

田舎なら正論なのですか都会の人は疑問みたい。

友人宅は規模が大きい農業なので

桃の収穫期に嫁さんは初めて手伝いに来た時に

「ありえない服で手伝いにきたんだよ・・・

ヨガやるわけで無いのにバカじゃないかと。

グッとこらえて我慢したけどマジで切れそうだった。」

この友人は今もお姑さんに頭が上がらず

お義母さんが家庭でボスなので大変な苦労してる。

優しい息子さんはいつも陰で手助けしてたけど・・・

お嫁さんが決まってからは嫁中心に(笑)

友人もいろんな意味で分かってても苦い想いしてる。

友人の姿見ながら、我が身を見てる気分(笑)

お互い息子とは別居なので気楽です。

私は自由気ままに暮らしてるから管理者(夫)に感謝。

管理者(夫)が苦労してるんだよね〜。

友人も言うだけ言ったらスッキリしたようで

元気に帰って行きました、楽しかったです。



久しぶりに畑に行きました。

ツツジが咲いててビックリ。

画像




あちこちで花が咲いてるんです。

画像




ツリバナも綺麗だった。

画像




ミセバヤも綺麗。

画像




こっちでもツツジが咲いてるの発見。

画像




ふじが育ってます。

画像




タラの芽の花の後にできた実。

画像




セイタカアワダチソウも元気

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。綿の実はたくさんできているでしょうね。
秋のツツジをアップしているので、気になっています。
1番目はエゾヤマツツジ?
2番目のツツジは園芸種でしょうか。
3番目はサツキの園芸種のようです。(同じものを持っています。)
goku
2017/10/16 00:54
boku さん、こんにちは。

秋の戸外では色々な美しい花が咲き 実ができて季節の移ろいを感じますね。

友人との談話、楽しかったでしょうね。
身近で似た話題だったからこそ、お互いに有意義な話が尽きなかったですね。
男女平等とはいえ、田舎での拘り、
はたまた男性側の威厳?(男尊女卑ではなく)もある事ですし、かと言って
相手方の考えも取り入れおく必要もあるし、考えると切りがありません。
元、他人と言うものの、今後の事を
考えなくっちゃならないし。
結婚と言うのは、二人の人生のスタート地点でもあり、家族の気持ち複雑ですね。
二人と両家族にとって最良の選択が、大事ですね。一大イベントですもの。

boku さんは、その山を乗り越えられた
経験からアドバイスされた事でしょう。

そうそう、あれから3週間、
お疲れは取れましたか?。
永和
2017/10/16 12:25
gokuさん、こんばんは。

今夜も寒いですよ都会も寒いとか。
ワタの実はまだワタが出てこない。
大きくなる前に落ちたのもあるの。
また出しますから見に来てね。

ツツジの名前ありがとう。
亡き父が挿し木で増やしたもの。
今頃花が咲いてたのでビックリ。
ツツジ好きなんですね〜。
boku55
2017/10/16 21:49
永和さん、こんばんは。

今夜も寒いですよ都会も寒いとか。
友人も姑の立場になると
息子が思うようにならずイライラ(笑)
田舎の農業の長男は昔も今も結婚となると
身内が多いから大変なんです。
友人は16代目の跡取り息子になるとかで
やはり自分の苦労見て来た息子が
嫁さんの言いなりになるとは思わず
長男の嫁の役割してきた分腹が立つ?
息子の世話にならないけど、言う事は
きっちり言うタイプなのです。
お嫁さんは会社員家庭で育ち家事も
苦手でお母さんも家事した事無いとか。
おばあちゃんが惣菜店で働いてたので
家事が得意ですぐそばに住んでるから
今もおばあちゃんが家事してるとか。
嫁姑の苦労知らない相手らしいです。
友人は今も姑さんに頭が上がらない。
友人は「結婚は地獄」と言うのよ。
私は管理者(夫)が忍耐強いので
感謝して楽しく暮らしてるから幸せ。
息子なんかどうでもいいもん(笑)
やっと元気になってきました。
体力と気力が戻るのに時間かかった。
boku55
2017/10/16 22:02
boku55 さん、こんばんは。
2〜3日、雨と寒さで厚着してます。
灯油が高くなると大量消費に影響が、
出ますね。

友人宅のお嫁さん、それだけの覚悟は
されてるのか心配ですね。
姑、小姑、さんと仲良く行くとよいですが、やや心配な面がありますね。
誰もが通ってきた道、素直なお嫁さんだと良いですが、。
「結婚は地獄」?。
元は他人だからねぇ。考えも異なるし
育ちも違うから、どう中和できるか?

boku さんちはご主人が優しくて
良かったですね。
素適なご主人に拍手と感謝!。
やっと疲れもとれてきたようで
よかったです。
でも、まだ無理しないでくださいね。
お疲れ様。お休みなさい。
永和
2017/10/16 22:43
永和さん、こんばんは。

今日は午後から晴れて少し暖かくなり
夕方からは寒くなってファンヒーター
使っています、灯油値上げは困る。
メーカーは安い時に灯油仕入れても
先物が上がると値上げする。

友人宅のお嫁さんは友人が我慢してる。
言いたい事をグッと堪えてるみたい。
友人は6年前に病で胃を摘出してるの。
姑苦労は息子にさせないと思ってたけど
嫁苦労するはめになるとは・・・
姑と嫁にはさまれ気の毒です。

私は姑の苦労した事ないから
息子の嫁さんに対して気遣いが
出来ない部分がありそうで不安。
管理者(夫)は私と年が離れて(8歳)
私を好き勝手にさせてたから(反省)
できるだけ、関わらないようにする。
私の妹にも「そんな態度取ってみたい」
なんて言われる事たびたびなので。
無理しないでブログ楽しみます。
boku55
2017/10/17 20:29
bokuさん、ごめんなさい。
私の勘違いでした。毎日更新されてるのにごめんね。元気で良かったです。
私は息子しかいないので、お嫁さん二人と仲良くしていますよ。
夫婦が仲良くしていればそれでいいのです。
世代が違うので考え方も違うことはありますが、それはそれでいいです。
失礼かもしれないけど、農家や地方では難しいことがありますね。
ご自分が苦労されたから、お嫁さんに気に入らないことがあっても、きっと向かっては言わないと思いますよ。
愚痴を聞いてあげてください。
さざんか
2017/10/22 21:51
さざんかさん、こんばんは。

台風の被害が無くホッとした。
さざんかさんのとこは大丈夫かな。
お嫁さんと仲良し一番いい事です。
息子さん夫婦優しいから幸せね。
私も子供が幸せならいいと思った。
でも、田舎ならではの辛さも多い。
友人も同居はごめんだと言ってた(笑)
でも、結婚披露宴(5月予定)が
終わるまで苦労続くかも・・・

私もさざんかさんに愚痴聞いてもらい
気持ちを切り替えられました。
私は自分の人生が大事(笑)
boku55
2017/10/23 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑は楽しい ドキドキ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる