ドキドキ発見

アクセスカウンタ

zoom RSS みん花通信 12 boku55

<<   作成日時 : 2017/07/03 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

3日は凄い雨で涼しいと思ったら

午後になり晴れてきて蒸し暑い。

気温変化が激しい日です。

都会は真夏日とか、体調に注意しましょう。

蒸し暑さにかけては盆地は格別です。

エアコン無い生活考えられない私。

部屋に居ても水分補給忘れないように。

喉が乾かないからと思っても・・・

部屋の中で熱中症になる人多いんです。

時間決めてちゃんと水分・塩分・糖分補給しましょう。


チョウセンヨナメが咲き始めたです。

画像




こちらで「ちまき」というとこれです。

笹の葉っぱ2枚使ってもち米を一晩水に付け

ざるに上げて水分切って、笹とイグサで結わえて

鍋に入れて煮て(沸騰してから40分ぐらい?)

作るんです、笹の香りがして美味しくなる。


画像




笹の葉をはがしてみます。

画像



二枚使ってるの分るかな。

画像




昔の人は笹を山まで採りに行き

手間暇かけて作ったけど

最近はスーパーで買えるようになった。

季節物だから販売時期は短い。

自宅で作って冷凍して置く人もいます。

我が家は貰ったけど(笑)

画像



三角形になるのが凄いです。

きな粉に砂糖と塩を入れたのを

まぶして食べるんです。

オヤツに最高なんですよ。

画像




他所の地域ではこちらで笹団子と言うのを

ちまき と言ったりするのでビックリします。

地域によって名前が同じでも違う食べ物になる。

日本は狭いけど広いなぁと思う事が多い私です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、暑いです。夜も今朝4時ごろまで26度
より下がりません、寝不足。

ちまき、こちらでは樫の葉で包みますよ。
これは 笹団子ですね、所変われば品変わるですね。

私のフェイスブック。
 (横山昇フェイスブック 検索)
寄って見てください。
ぽち
2017/07/03 19:48
ぽちさん、こんばんは。

初めまして?かな。
東北も夜になっても暑いです。
ちまきを樫の葉で包むの。
言い方が同じでも違う食べ物だ。
横山昇フェイスブック探したけど
英語?で書かれてたり
福知山?の方でいいのかしら?
たくさんいて分からないけど
訪問ありがとう〜。
boku55
2017/07/03 20:46
ヤフーで 横山昇 で、検索するといいよ。
広島出身です。顔写真が出てます、ベレー帽
かぶってます。
横山
2017/07/03 21:18
横山さん、またありがとう。

分かりました、見つけたわ〜。
コメント2個消しますね。
宜しくです。
boku55
2017/07/03 21:34
こちらこそ宜しく。
横山
2017/07/03 21:48
横山さん、またありがとう。

返事聞く前にコメント消してごめんね。
凄く嬉しかったです、ありがとう。
boku55
2017/07/03 22:03
bokuさん、こんばんは、
今日はこちらは猛暑でした。
昨日山陽メディアに行って良かったです。
今日だったら熱中症になるところでした。
ちまき美味しそう!笹の葉の香りがして来そうです。。
新潟の笹団子も美味しいよね。
さざんか
2017/07/03 23:57
こんにちは、
 梅雨かと思えば、夏、夜が寝苦しいですね
 ちまき、美味しそう〜
 
 明日は、台風みたいですし、気をつけてくださいね^^
attsu1
2017/07/04 07:31
bokuさん、こんにちは
なんだbokuさん みん花のときより楽しそうです^^
私もこっちのブログにしたい感じです。
悩み中・・・(>_<)
くるん
2017/07/04 11:48
広島市大雨洪水警報 解除になりました。
ほとんど風もなく、被害もなかったです。
台風は、そちらに向かっています。気を付けてくださいね。
横山
2017/07/04 14:56
さざんかさん、こんにちは。

今日は小雨が降ったり止んだりで
蒸し暑いです、各地荒れてますね。
山陽メディアは楽しい場ですね。
花もいろいろ咲いてて綺麗。
新潟の笹団子はこちらでも
同じ笹団子作って売ってます。
自宅で団子の粉使って
作る人もいるわ。
笹の葉は殺菌効果あるから
昔の人の知恵凄いよね。
ブログにも慣れたようですね。
さざんかさんらしいブログいいね。
boku55
2017/07/04 16:34
attsu1さん、こんにちは。

今日は小雨が降ったり止んだりで
蒸し暑いです、各地荒れてますね。
ちまき美味しいですよ〜。
今のとこ被害は無いです。
テレビ観て被害出てる場が多いから
驚いています、地震来ないといいけど。
boku55
2017/07/04 16:36
くりんちゃん、こんにちは。

今日は小雨が降ったり止んだりで
蒸し暑いです、各地荒れてますね。
私はどこでも楽しんでるわ(笑)
みん花でも異端児?だったしさ。
くるんちゃんがいるとこは
どこでもいいのよ、くるんちゃんが
居たら皆が安心するもん。
のんびり考えてください。
元気で嬉しいわ〜。
boku55
2017/07/04 16:39
横山さん、こんにちは。

今日は小雨が降ったり止んだりで
蒸し暑いです、各地荒れてますね。
被害無くて安心しました。
こちらも何事無いと信じてます(笑)
忙しいのにありがとう。
boku55
2017/07/04 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
みん花通信 12 boku55 ドキドキ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる