ドキドキ発見

アクセスカウンタ

zoom RSS みん花通信 37 boku55

<<   作成日時 : 2017/07/29 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は曇りで小雨が降ったり止んだり

台風の影響なのかな?蒸し暑いです。

週末だと言うのに天気悪いと残念です。

ジメジメ天気は動く気力を奪うような?

私はテレビ観てグダグダ過ごしてます。

ウェブリングブログの動きが悪い。

(追記)
書き終わる前に投稿しちゃった(笑)

下書きしたような気がしたけど

公開になってたです。




ポーチュラカ しぼり咲き

挿し芽したものです、花が咲いてビックリ。

画像





ハゼラン(サンジソウ)

可愛い花だけど庭のいたるところに出てる。

画像





フウセンカズラ

昨年のこぼれ種から可愛い花が咲いた。

画像





桃の実大きくなってます。

画像




大輪キンギョソウ

種から育てました。

画像



私が投稿してる「みんなの花図鑑」
https://hc.minhana.net/my_gallery?user_id=21227

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
bokuさん、こんにちは。
今ザーッと雨が降りました。
私も午前中ちょこっと出ただけでへばって、ぐたぐた過ごしています。
木曜日から風邪でを引いて体力が落ちているみたいです。
bokuさんに聞きたいことがあるんです。
きのう風さんのページにユウガオの花が載っていましたね。
bokuさんが食べられる方か聞いていたけど、食べられないユウガオってあるんですか?
長いのと丸いのがあるのは知っています。
長いのは好きで買って食べますが、丸いのは食べられないの?
どちらも干ぴょうになるよね。今は主に丸いのを機械で剥いていますが。
お二人の会話を読んでいると、食べられるのと食べられないユウガオがあるように思えるんですが。
教えて下さい。
さざんか
2017/07/29 16:04
さざんかさん、こんばんは。

こちらは曇りから小雨が降ったり
止んだりで蒸します。
風邪ひいたんですか?大事にして。
旦那様とふぅちゃんの県に行く予定が
あるとコメント見て遊びに行ったのかと
思っていましたが、まだなんですね。
ホームセンターに朝顔と夕顔と売ってた
風さんの夕顔の葉っぱと違ってたから
「食べれる方なのかな?」と聞いたの。
「夜顔」というのが本当みたいです。
「夕顔(ゆうがお)」夜顔はふつう
この夕顔の名前の方で呼ばれるとか。
紛らわしいと思ったです(笑)

さざんかさんの言う夕顔はどっちも
食べれます、こちらでも長いのは
煮物や炒め物で食べます。
体にいい野菜?ですよね。
夕顔の中わたも食べるレシピ人気とか。
boku55
2017/07/29 17:43
bokuさん、お答えありがとう!
私も今日ネットで色々調べて、風さんの花はユウガオ、私が撮ってある写真はヨルガオだと分かりました。
丸いユウガオは食べたことが無いので、つい聞いてしまいました。
花屋ではヨルガオのことをユウガオと言って売っていることがあるんですね。
これで1件落着です。
どうも有難うございました。
ふぅちゃんが住む長野県は私の故郷で、遊びに行くのではなく、檀家になっているお寺の「お施餓鬼」という行事に参加するためです。
今年は母の3回忌なので行くんです。
来年からは行きません。
7回忌の時は私が生きているかしら…?
2〜3日と行って来ます。

さざんか
2017/07/29 18:42
bokuさん、こんばんは♪
今日はこちらも夕方から雨が降ってます。
気温は下がりません、暑い(^^;)

花名募集は、たらこ唇さんの仰るアメリカセンダングサの様ですね。
nakimo
2017/07/29 19:27
boku さん、こんばんは。

書き終わる前に投稿しちゃった??

だから画像が無かったんだね。
電波(地磁気)の関係かと思ってた。
これで納得です。

小さな ハゼラン がきれい。
今年、ハゼランはまだ咲いてない。
新芽が出てる?けどまだ小さいです。
先日 通りがかりに大量のハゼランが
咲いてました。この差は何だろう?。
永和
2017/07/29 20:38
さざんかさん、こんばんは。

今日は曇りで蒸し暑かったです。
妹が遊びに来て楽しかった。
やっぱりヨルガオだったんだ。
私も買おうか迷ったけど止めた(笑)
花屋さんは夜に花が咲くから
ユウガオで売ってるのね。
昨年は一周忌で行かれたの思い出した。
檀家移動できなかったから大変ね。
アッと言う間に三回忌になる。
七回忌も早いよ、元気で供養しなきゃ。
家は昨年十三回忌でも早いと思った。
さざんかさんのように供養してる方は
偉いと思います、暑い時期だから
体調管理に気をつけてくださいね。
boku55
2017/07/30 20:46
nakimoさん、こんばんは。

今日は曇りで蒸し暑かったです。
妹が遊びに来て楽しかった。
いつも名前教えて頂きすみません。
また分からない時は教えてね。
みん花がなくなると思うと寂しい。
boku55
2017/07/30 20:48
永和さん、こんばんは。

今日は曇りで蒸し暑かったです。
妹が遊びに来て楽しかった。
名前教えて頂き助かりました。
忙しいのにありがとうございます。

ククク、そうなの保存したと思ったら
公開になってて変なとこに
文字入ってたり笑ってしまったわ。
家もハゼラン新芽出たばかりのもある。
日当たりや昨年根付いてたのとの
差なのかなと思っていました。
昨年咲いたハゼランは芽が出るのも
花が咲くのも早い気がした。
今年こぼれ種から出たのは小さいわ。
boku55
2017/07/30 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
みん花通信 37 boku55 ドキドキ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる