ドキドキ発見

アクセスカウンタ

zoom RSS みん花通信 33 boku55

<<   作成日時 : 2017/07/25 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は雨が降ったり止んだりで蒸します。

気温はさほど上がっていないけど。

各地で豪雨災害の被害が出てるなか

国会はなにやってるんでしょう?

政治家になるには正直者は務まらない

そんな事感じてる私です。


今日は土用の丑の日ですね。

皆さんは美味しい鰻食べてるかな?

我が家は鰻の予定はないです。

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり

讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が

最もよく知られてますね。

夏に鰻が売れないと困ってお店に

「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

すると、その鰻屋は大変繁盛したとの事。

「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」

という風習があったとされ、鰻以外には

瓜、梅干、うどん、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを

食する習慣もあるそうです。

だから我が家はお昼は「うどん」でした(笑)




オシロイバナが咲いてました。

今の時期は夜咲くんです。

画像




色違いの花も咲いてます。

画像





昨日アゲハチョウ?見つけたです。

雨宿りしてたのかしら。

画像





ハイビスカス アマン また咲いた綺麗。

画像





琉球あさがおに蕾発見しました。

明日は咲くのかな。

画像



私が投稿してる「みんなの花図鑑」
https://hc.minhana.net/my_gallery?user_id=21227

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは?こんばんは?
やっぱり、オシロイバナ咲いたね!
bokuさんちの お花は超元気いいものね〜

ちなみに我が家もウナギは無いです^^;
hanatyan
2017/07/25 17:29
hanatyanさん、こんばんは。

雨が小降りになってきました。
セミが鳴いてます。
やはり鰻は無いの嬉しいな(笑)
オシロイバナは夜に咲くから
やっと撮れたです。夕方から咲くのは
もう少し後にならないとダメだわ。
虫が葉っぱ食べてたの。
虫も元気だから困ります・・・
boku55
2017/07/25 17:41
こんばんは!
今日は曇り空、でもとても蒸し暑い日でした。
今晩も寝られないかも・・
ひまだからTV見てました。権力者の姿勢に日本の行く末が心配ですね。
オシロイバナ咲いてきましたね。
道端にもいろんな色のオシロイバナが咲き始めています。
白、黄、赤、ピンク・・でも、どんどん大きくなります。
夏の終わりごろには大きな株になって道路にはみ出してきます。
今年はウナギ少しだけ安くなりました。
今年は食べられそうです!! 
やましらかわ
2017/07/25 17:53
やましらかわさん、こんばんは。

今小雨ですが蒸します、ジメジメです。
蒸し暑い夜は寝苦しいよね。
権力は庶民に優しく使うもの。
なのに自己欲満たすために
嘘ついてる姿に呆れてます。
アホな私でもウンザリしてしまう。
豪雨被災地が復興する事を
優先に考える時期なのに・・・
オシロイバナ、夏の終わりには
大きくなり種もたくさん出来ます。

今年のウナギ少し安いみたい。
庶民には嬉しい知らせです。
家は丑の日は避けて買います(笑)
boku55
2017/07/25 20:55
boku55 さん、こんばんは。

オレンジ色のオシロイバナ綺麗です。

日中から雨が降ったり止んだりで蒸し暑いです。
オシロイバナも夜型ですね。早い花は夕方から咲き出しますが、色によって2時間ほど、ずれます。
萎む時もやっぱり時間差があります。
観察するのも楽しみですね。
永和
2017/07/25 21:36
永和さん、こんばんは。

今も小雨が降って蒸します。
オシロイバナは秋になると夕方に咲く。
月下美人の花美しい〜。
家にも欲しいと思うけど・・・
夜中から朝まで咲く花は無理。
長く咲く花が好きです(笑)
観察も涼しい時間帯はいけど
暑い時は無理です〜おやすみなさい。
boku55
2017/07/25 21:53
boku55さん、こんばんは!
やっと来れた〜^^
ここも千客万来ですね!
お気に入り登録したので、みん花がなくなっても、また伺いますね〜^^/
なつみかん
2017/07/25 23:07
お久のこんちです。bokuさん♡
丑の日はウナギがやっと少し食べられるようになった
くるんにはどっちでもいい日かも(笑)
おいしいヨーグルトのほうがいいな→牛の日^^
くるん
2017/07/26 11:55
なつみかんさん、こんばんは。

今日は暑い日でした。
忙しいのに遊びにきてくれて
すごく嬉しいです〜。
暇な時に来てください。
待ってます〜。
boku55
2017/07/26 17:54
くりんちゃん、こんばんは。

今日は暑い日だったです。
ウナギ食べれたの良かった。
ヨーグルトは腸内細菌増えるから
毎日食べてくださいね。
家は今もカスピ海ヨーグルトを
作って食べてるんですよ。
十年以上作っています。
フサスグリのジャムが合います。
boku55
2017/07/26 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
みん花通信 33 boku55 ドキドキ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる