ドキドキ発見

アクセスカウンタ

zoom RSS みん花通信 23 boku55

<<   作成日時 : 2017/07/14 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はお昼頃小雨が降り一段と蒸暑い日になった。

雨が降るなら降って欲しいのに・・・

他の地域では大雨被害が出て困ってる。

愛知・岐阜の方々、大丈夫ですか。

平均に雨が降るなら問題ないのに・・・

日本各地いつ豪雨災害に遭うか分からない。

日本も熱帯地域?のようになってきてるのかな。

週末は各ボランティアの方々が災害地に

手伝い行くと思います、皆さん元気出してください。

そう言っても思いもよらない災害で気力も体力も

無くなる時期、体の疲れもピークになってるはず。

一日も早い復旧願うだけです。

明けない夜は無いです、東北も6年過ぎても

問題解決しない場が多いけど前向いてます。




ヒマワリが生き生きと咲いてます。

画像




フサスグリの実

画像




実を採って水にさらして置いてから

画像




フライパンに入れて弱火で煮ます。

画像





煮た実を裏ごしして種と皮を取ります。

画像




裏ごししたのに黒砂糖入れて煮詰めます。

画像




フサスグリのジャムの出来上がりです。

ヨーグルトに入れてもパンに付けても美味しい。

ジャムに少しお湯入れて伸ばして

氷入れて飲み物にしても最高です。

今年も上手に出来ました〜やった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
bokuさん、こんばんは〜
このフサスグリのジャムはご主人作?ですか?
食べたことはないけれど甘ずっぱーい感じで口の中が
ジュワとします^^ おいしそう。
くるん
2017/07/14 20:17
くるんちゃん、こんばんは。

今夜も暑いわ〜何とかして〜(笑)
ジャムは手伝ってもらって作ったよ。
重いのは持ってもらうんだ。
フサスグリのジャムの作り方は簡単。
すごく美味しくできたので嬉しい。
サクランボのジャムは冷凍してある。
作ってると傷物があるからジャム。
ヨーグルトに冷凍のサクランボ入れると
アイスみたいになるんだよ〜。
boku55
2017/07/14 21:21

こんばんは。
ヒマワリが綺麗に咲いてますね。
ジャムも美味しそう。こうして自宅で作るのは格別な味がするでしょうね。
お疲れ様。
永和
2017/07/14 23:12
永和さん、こんばんは。

今夜も蒸しますね。
大雨被害は無かったようで良かった。
各地急に天気が変わるから気をつけて。
フサスグリは売っていないから
自宅にあるのラッキーです。
果樹酒にする人もいるのよ。
おやすみなさい。
boku55
2017/07/14 23:38
お暑うございます(^_^;)
私のブログへ再びご来店有難うございます(._.)オジギ
所で災害ですが、ホント日本は災害が多いですね!ここの所日本各地で震度5以上の地震が続き、そして大水害、東日本大震災や熊本地震の復興も道半ばの状態の時に追い討ちの様に襲う災害、日本に住む限り誰も避けられない事で、皆で助け合って行くしか無いですね!
所でフサスグリのジャム美味しそうですネ!私の近所では売っていないので食してみたいものです(^○^)
強いて言えば実家(東京板橋区)の猛烈に酸っぱい夏ミカンでママレードを作った事は有りますが・・・
それとジェットスキーですが、見た目と違って猛暑日の時は結構暑いですよ。特に綺麗な海や川の水と違って、綺麗になったとは言っても未だ未だ東京の川の水は余り浴びたく有りません。乗った後は必ず船を洗うのですが、これが結構大変で水に浸かる部分は勿論、被った部分も真っ黒な跡が残ります。特に写真を撮るのを目的で行ったと時はカメラ(デジ一眼)を水に濡らす訳にはいかないのでかなり気を遣います。な訳で、真夏暫くはジェットお休みです(-_-)zzz
土用に近づきますます暑くなりますが、呉々も無理をなさらずご自愛下さい(^O^)/
ヒゲオヤジ
2017/07/15 02:12
boku55さん、こんにちは〜
何度チャレンジしてもコメントできなかったboku55さんへのコメント、僕の方の操作がわるかったようです。(息子談)
今度は大丈夫だと思うんですが、行ってほしいなあ〜(^^)

2017/07/15 13:55
風さん、こんにちは。

今日も暑いです〜。
疲れてるのに無理しないで。
息子さんにもお礼言ってくださいね。
無事に届きました。ありがとう。
息子さんがそばにいると
何かと心強いよね。
お互いにだけど(笑)
boku55
2017/07/15 14:08
ヒゲオヤジさん、こんにちは。

今日も暑いです〜。
最近は日本各地で変な災害が
増えて不安になる事多いです。

フサスグリは傷みが早いので
生で流通するのは無いかも。
ジャムの販売はやってるみたい。
夏みかんのマーマレード凄い。
夏みかんは砂糖漬けが好き(笑)

ジェットスキーは見た目よりも
乗ってて暑いんですか。
手入れも大変なんですね。
真夏は室内が一番気持いいかも。
アッと言う間に「ウナギの日」だ。
値段が高騰で嫌になります。
国は景気がいい?みたいな指数だすけど
田舎はちっとも恩恵ないです。
でも笑って暮らせる幸せあるからいいか。
boku55
2017/07/15 14:30
こんにちは(^-^)
フサスグリジャムできましたね(o^^o)v
懐かしいです、あの甘酸っぱい爽やかさ夏にはぴったりです、手作りは最高です‼
ところでアズキバーアイス食べましたよ、暑い日にはアズキバーです\(^o^)/
えっちゃん
2017/07/16 15:54
えっちゃん、こんにちは。

今雨になって来て涼しくなってる。
少し降ってくれると助かる。
フサスグリジャム最高の出来。
いろんなのに使える。
暑い日はアズキバー最高よ。
小豆は体にいい食べ物。
女性には必需品の栄養多いもの。
boku55
2017/07/16 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
みん花通信 23 boku55 ドキドキ発見/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる